いやいや、ドジャーズ 大谷選手の躍進がとまらなくてたまげている。

 記憶にも記録にも残る神様に選ばれし人はなのは、もうわかっているけれど
 それにしてもね、すごすぎる人だわ。

 今年3月
 公私ともに信頼していた通訳の違法賭博事件のニュースを聞いたときは耳を
 疑った。

 そして、大谷選手の心痛を慮ると、あらたな球団でのスタートに影を落とす
 のではないかと影響を心配したが

 それも彼にとっては杞憂な事だった。

 事件の一報をうけ、記者からプレーに影響しないかとの質問に

 彼は

 「メンタルがプレーに影響するとは思っていない」
 「しっかりとした技術さえあれば、どんなメンタルでも打てると思っている」と
 答えた。

 想像にも及ばないほどの衝撃を受けたに違いないのに、精神面に影響しないよう
 どのようにコントロールしたのだろうと、

 彼が高校一年生のときに書いた「マンダラチャート」を思い出した。

 彼を語る上であまりに有名なシートであるが、その中に「メンタル」という項目が
 あり、それを叶えるために必要としている8つの要素が書かれている。

 ・はっきりとした目標、目的を持つ

 ・雰囲気に流されない

 ・波を作らない

 ・一喜一憂しない
 
 ・頭は冷静に心は熱く

 ・ピンチに強い

 ・勝利への執念

 ・仲間を思いやる心
 
 今の彼に全てが当てはまり、なんか納得。

 凡人には、そこまでの心理に到達するのは難しいけれど、

 「目的と目標」を明確にする習慣をもつことで、思考が前向きになるのなら
 
 小さくてもなんでも何歳でも、もって損はない。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかし、忘れがちなのが、彼は今リハビリ中であるということで(笑)
 
 なのに、記録をどんどん更新しているし

 やっぱ大谷さんは人間の域を超えてしまってるわ。




大阪木材工場団地協同組合にもどる