新しい年が始まりました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

 年の初めに能登半島沖を襲った地震、二日の羽田空港の事故

 と、年始早々の出来事にお正月気分が戻りつつあった心が追いついていかない。

 今年はいったい何が起こるのだろう。

 自然災害
 感染症
 不安定な世界情勢に絡む「核問題」

 数えたらきりがないくらい不安要素は出てくるけれど

 それでも

 地震大国に生まれた身として
 危機管理評論家の佐々淳行氏がよく口にしていた

 「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」

 この言葉を胸にできることを何でも取り組んで動かなければと、能登半島の報道
 を見ながら思う。

 怖がりすぎても何も始まらないし、動きを止めるのはもっての外だし
 
 大御所芸人の口癖のように

 「生きているだけで丸儲け」くらいの気概をもって、この一年、日常を楽しみなが
 ら、いろんなこと準備をしたい・・・ですよね!



大阪木材工場団地協同組合に戻る