目標を掲げるときは、明確に!

 ・・・でもないこともある(笑)

 18年ぶりのリーグ優勝を決めた阪神タイガース。
 アンチの方々には申し訳ないがその勝ちっぷりは見事だった。

 「優勝」を意識しすぎないように「アレ」と言い換えてシーズンに臨んだ
 岡田監督流の言葉は、日を追うごとに選手やファンの心を捉えていった。

 「あれ」と言い換えただけで優勝できたわけではないのはわかっているけ
 れど、監督の嘘のない言葉の数々にチームは一丸となったに違いない。

 かつて、他チームで監督をしているとき、強いチームをつくる秘訣を

 「強いチームになるためにはコーチ、監督、フロント・・・全員が一つの
 方向に向けて動いていかないと、そういった環境をつくるのも監督の仕事
 ではあるんやけど」

 と語っていた。

 今シーズン、まさしく全員で「アレ」に向けて動いたからこその快挙だった。
 
 朴訥とした風貌と独特な話し方に、何を言ってるのかわかりにくい人だな
 というイメージを持っていたけれど

 向かうべき先を見据え、当たり前のこと当たり前に「普通にやる」を選手
 たちに明確にしていたのだろう。

 その普通ではあるが普通にはできない指導力に、全てのパズルがはまった
 からこその結果だったのだ。
 
 岡田さん、アレの続き、期待していいですよね!
 
 「そらそうよ!」

 って、きっと答えてくれるよね。



大阪木材工場団地協同組合に戻る