東京日本橋に本店を構える日本茶フレーバーティー専門店&カフェのお店『おちゃらか』。
昨年の11月、ここ南大阪に『堺 おちゃらか』(ステファン・ダントン氏監修)待望のOPENのお知らせに早速伺うことにした。ひとたび店内に入ると、得も言われぬ日本茶の香しさに思わず足を止めてしまう。同時にウッディな内装とゆったりとした空間は、まさに此処を訪れた多くの方々の癒しになるにちがいない。テーブル席はもちろんソファー席まであり、所々に見られるオブジェにも日本茶に対する意識の高さや愛情が垣間見える。
以前TVでも放送されていた、フランスはリヨンご出身である『東京 日本橋 おちゃらか』オーナーのステファン・ダントン氏。放送内では、日本茶の魅力に引き込まれ、日本に移住されたお話や日本茶に対するこの上ない深い愛情を注がれていることに大変感銘を受けた。また特に印象深かった事として日本の飲食店における日本茶の位置づけについて、烏龍茶をオーダーすると別料金が発生するのに、何故日本茶は無料で提供されるのか?という内容はとても共感した。それと同時に日本茶と西洋の『香り』をブレンドした新しい仕掛けなるものにお茶好きの私の心は躍り、今回に至った次第である。
ワインを彷彿とさせるフォルムのフィルターインボトルに入れられた『水出しパッションフルーツ』は、口に含んだ瞬間にパッションフルーツの甘酸っぱさと緑茶の上品で爽やかな味とが一体となり、その芳りが鼻へ抜けていく。一方、やや大きめのラテボールに淹れられた『ほうじ茶ベースのかぼちゃの豆乳ラテ』は、顔がすっぽりと埋もれそうなほどに“フワッフワ‼”の豆乳ほうじ茶にかぼちゃの甘く優しい風味が自然に溶けこみ、カップ一杯にロマンすら感じずにはいられない。
どれを取っても申し分のない素晴らしいお味で、看板にある『目・鼻・口』で味わう新たなジャンルというフレーズがまさにピッタリの素敵なカフェであった。
                        ㈱林田順平商店 利守 由佳理

下記 店舗情報
【日本茶フレーバーティ専門店 おちゃらか】 営業時間:10:00〜19:00(18:30LO)
定休日:水曜日(祝日は営業)
住所:堺市中区深井水池町3238番地 サンパレス3階
TEL:0120-807-727 サンパレス(代表)
HP:http://www.selvice.co.jp/ocharaka/index.php