創立60周年記念式典の開催

創立60周年記念式典の開催

協同組合の創立60周年記念式典が、令和4年11月4日(金)に「帝国ホテル大阪(大阪市北区)エンパイアルーム」において、多方面から来賓の方々を招き、組合員・友好企業他、総勢167名出席のもと盛大に開催しました。
当日は、朝日放送のヒロド歩美アナウンサーの司会により、3部構成にて行われました。
第1部「記念講演会」では、株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役CEO 小宮 一慶氏による「変化をチャンスにできる会社~こんな時代に会社を伸ばす方法~」と題したテーマで記念講演会が行われ、経営コンサルタントとして培われた豊富な経験をもとに、様々な事例を挙げながら、柔軟な視点で何をすべきかのヒントについて分かりやすい講演に、聴講者一同、あっという間の90分を過ごしました。




第2部「記念式典」では、開式に先立ち、出席者が創立以来長きにわたり、協同組合の事業運営に関係頂いた物故者の方々に対し、1分間の黙祷を捧げた後、堀川理事長より、式辞として、世界情勢が目まぐるしく変動する中でも、60周年を迎えることにあたり、関係各位の温かいご支援とご協力に感謝の意を表し、直近で策定した「2021中期ビジョン」でテーマにした「不易流行」という言葉の通り、これから承継すべきものと、新しく始めるべきものを再確認しながら、協同組合が掲げる五つの理念「公平」「信頼」「協調」「創造」「繁栄」の精神に基づき、常に社会貢献に軸足を置きながら5年、10年、50年後も皆様に愛される協同組合であり続けることの決意を力強く表明しました。
引き続き、来賓を代表して、全国工場団地協同組合連合会会々長 比楽 卓郎氏、一般社団法人 大阪府木材連合会々長 津田 潮氏、堺商工会議所会頭 葛村 和正氏、大阪府知事代理 大阪府環境農林水産部 みどり推進室 室長 赤井 俊夫氏、堺市長代理 副市長 山岡 由佳氏から祝辞が述べられた後、山本総務・経営委員長より、創立60周年記念事業に関して、昨年より5つの委員会においてコロナ禍の中でも様々な事業を企画・実施してきたことやその概要説明が行われました。
また、60周年を記念して、周年記念大阪府知事表彰、工団連会長表彰、協同組合理事長表彰の授与が行われ約一時間の式典を終えました。





会場を同階「孔雀の間」に移し、浅野副理事長の開宴挨拶に引き続き、株式会社 商工組合中央金庫 執行役員 大支店長 堂園 哲也氏による乾杯の発声後、懇親会が行われた。
また、懇親会中はマジックバー銀座十二時本店のメインマジシャンであるサキ・キヨノ氏をはじめ3名のマジシャンによる華麗なショーが行われ、会場が大いに盛り上がり、最後は石本 副理事長の閉演の挨拶により、約6時間に及ぶ記念式典が滞りなく終了しました。
まだまだ、感染症の影響が残る中でしたが、快くご出席いただきました皆様に感謝申しあげます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。





大阪木材工場団地協同組合に戻る